< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
マイバイ
マイバイ
宮古島で暮らしています
人とのつながりより
動物・植物とたわむれて
楽しい日々♪
マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › ぐうふる徒然 › 海辺 › 教えて♪ はしお まもるくん

教えて♪ はしお まもるくん

2012年04月29日

教えて♪ はしお まもるくん

GWに入ったばかりなのに、沖縄はいち早く梅雨入りを迎えてしまいました
バカンスを楽しもうと来られた方には、残念な天気です
そんな昨日伊良部大橋の主航路架設工事が予定された日程を変更し行われたので
雨の中を現場見学してきました、ちゃんと双眼鏡も持って・・

教えて♪ はしお まもるくん

トゥリバーの見学所で説明担当者から進捗状況についての1枚の資料をもらうと
なんとそこでは、「はしお まもるくん」が案内役を務めてました
伊良部大橋*まめ知識に*
Q.伊良部まで何分かかるの?→A.車で約5分で渡れるようになります
伊良部大橋が完成すると橋の長さは?→3540m(さんごのしま)となるそうです

教えて♪ はしお まもるくん

4,000t級を吊り上げられるフローティングクレーン船「洋翔」がまず伊良部側に
長さ140m幅16.5m重さ1500tを完成している橋脚部分に載せました
次にきのう下崎埠頭に到着した平良側の箱桁を11日以降に取り付けにかかり
最後に主航路中央径間部は27日までに取り掛かかり鋼橋3径間を溶接で接合
これを祝う行事「閉合式」は6月中旬が予定されています
久松水路の施行は済んでますが長山側は施行中と今年度に発注予定と遅れ気味

教えて♪ はしお まもるくん

路線名は、一般県道平良下地島空港線 平成26年3月の開通を目指しています!







同じカテゴリー(海辺)の記事
砂山まもる君
砂山まもる君(2012-05-08 08:21)

黄金週間☆最後の宴
黄金週間☆最後の宴(2012-05-07 16:29)

ロコ・サーファー♪
ロコ・サーファー♪(2012-04-22 09:59)

インギャー・ブルー
インギャー・ブルー(2012-04-21 10:40)


Posted by マイバイ at 08:38│Comments(2)海辺
この記事へのコメント
はしお まもるくん…
思わずにやけちゃいましたよ~
宮古島はネ-ミングセンスがうまいですね(笑)

ゼロ災害で無事完成しますように。
Posted by チロル at 2012年04月29日 12:42
>チロルさま
私もちょっとクスッとしました!
さんごのしま3540mにも・・
やはり市のマスコットみーやよりまもる君のほうが人気がありますね
大がかりな橋脚架設工事がまじかで見学できるので
まいにち通っているおじさんもいるようです
伊良部の人の長年の夢の懸け橋、安全第一で完成してほしいです
Posted by マイバイ at 2012年04月30日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。